TOP  >  テレビ・ドラマ・映画  >  阪急電車 片道15分の奇跡

在校生の出演情報「テレビ・ドラマ・映画」

劇場映画

阪急電車 片道15分の奇跡






2011年4月23日(土)関西先行公開 2011年4月29日(金・祝)公開 全国東宝系
[キャスト]
中谷美紀 戸田恵梨香 南 果歩 谷村美月 有村架純
芦田愛菜 小柳 友/勝地 涼/玉山鉄二 宮本信子

[監督]
三宅喜重

[イントロダクション]
75万部突破の大ベストセラー!!(※2月17日時点)
「フリーター、家を買う。」の人気作家・有川浩が、電車を舞台に描く、 世代を超えた、さまざまな「愛」の物語が待望の映画化!!

これは、自分の愛に自信が持てないあなたに贈る、
片道わずか15分のローカル線で起こる、小さいけれどあたたかい奇跡の物語。
宝塚~西宮北口間を約15分で走る、えんじ色の車体にレトロな内装の、阪急今津線。
その電車に、さまざまな「愛」に悩み、やりきれない気持ちを抱えながら、偶然乗り合わせただけの乗客たちがいた。


実際に現場に出てみて美術だけじゃなく他のセクションの仕事も見れて知れたこと。 今まで考えたこともありませんでしたが映画の仕事にも興味を持ちましたし、舞台にも役に立つ知識も身についたと思いました。
【舞台監督/制作コース中山さん】


一つの作品を作り上げる為に、出演者の方はもちろんのこと、地元住民の皆様の協力や多くのエキストラの方、そしてたくさんのスタッフさんの働きがあるからこそ、完成するものだという事を改めて感じました。
電車内の撮影で吊り広告の釣り込み作業をさせていただきました。シーンごとの繋がりを考えながら飾り付けしなければいけないので、とても神経を使いました。
また、撮影現場では演じられている役者さんの目線の先に行ってはいけないとか、美術物はカメラ越しに見た良し悪しで決まるなど、現場でしか聞くことが出来ないお話を聞くことができ、とても勉強になりました。
阪急電車の撮影に関わらせていただいて、映像美術にも興味を持つようになりました。 ドラマのワンシーンに使われている小物やバラエティのセットなど、普段テレビを見る時もついつい美術物に目がいくようになりました。
学校とは違うプロの現場での雰囲気や知識など、多くの事を学ぶことができ、本当にいい経験になったと思います。
【舞台美術の溝端さん】

1つの作品は俳優さん、監督さん、スタッフさんなど、みんなで作っているんだなと感じました。そして、プロの方の演技の凄さに驚き、このシーンでは、このような演技をされるんだ!!と自分にとって、貴重な場となりました。
【田口さん】

原作を何度も読み返し、撮影するシーンがどこかなどを考えながら撮影に臨みました。自分がどのシーンで動いている誰なのかが分かるので、イメージしやすく、楽し現場となり、プロの現場を経験させていただきました。
【北澤 匠さん】

小西桃代です。 神戸ロケの時に、台詞を頂きました。その時のタイミングや声の大きさなどすごく難しいかったです。
【小西桃代さん】
私が経験した撮影の中で1番長い期間の作品でした。
電車に乗っている高校生の役をさせていただいたのですが、同じ動きで演じることの難しさや、カメラの位置を変えて撮影されるなど、いろんなことを知る機会にもなりました。
【木村里沙さん】


大橋愛です。 私が撮影に参加させてもらったシーンのキャストの方々は同年代の方が多かったのですが、近くでその演技を見て自分との差を明らかに感じました。気持ちやタイミングがぶれることなく何度も同じシーンを演じたり、どのように映ってるか計算された動きを自然に演じていたり、勉強になる事ばかりでした。
アドリブの芝居でどれだけ人と違ったことをできるかという難しさがあり、もっと日常からいろんなことにアンテナを張って自分の演技の引き出しを増やさないといけないなと思いました。
また、自分が映ってない時に、撮影しているところを間近に拝見し、スタッフさんのお仕事も見ることができ本当に多くの人が関わって1つの作品ができているんだな、と改めて感じました。
「阪急電車」は原作を買ってすぐ一気に読んでしまったほど好きな作品だったので今回の撮影に参加できて本当に嬉しかったし、プロの俳優さんの芝居を間近で見て勉強もさせてもらえて良い経験になりました。
【大橋愛さん】

いつも自分が乗っている「阪急電車」の映画撮影だったのでとても嬉しかったです。現場に行って改めてたくさんの方が協力して作ってるんだなと実感しました。周りの状況をよく見て行動することが大切だと思いました。同じ現場に何回も行かせていただきとても楽しかったです。
【小野貴子さん】

女優さんや俳優さんはとても髪や肌につやがあって綺麗だなと思いました。後は撮影に入るとすぐに役柄に切り替えていて凄いって思いました。 今後の課題は演技はもちろん沢山勉強して多くの作品の現場にチャレンジして自分磨きを頑張ろうと思いました!
【山内遥さん】