TOP  >  テレビ・ドラマ・映画  >  初夜と蓮根

在校生の出演情報「テレビ・ドラマ・映画」

映 画

沖縄国際映画祭2012参加作品
「初夜と蓮根」

総合メディア実習のアクターコースが出演、音響、照明、映像コースの在校生が、助手を努めさせていただいた作品です。

▼出演
三田香緒里 役  守田 さん
皆川賢治 役   小川君
会社員役 通山 さん
警官役 御崎 君
喫茶店店員役 長谷 さん
制作応援 南川 君

撮影 照明 録音 応援スタッフ
撮影…福岡さん 土田さん、今儀君
照明…土井君、小野寺さん、岸本さん、橋本さん、藤森さん
録音…西川さん、小原さん



コメント/メッセージ

守田さん
三田 香緒里役

Q 役作りで工夫したことは何?
初めはコスプレをして、仕事をする、キャラクターです。普段の私とは程遠く、仕草や表情、声のトーンなどを考えました。YouTubeなどでこんな感じかな?とか調べたりしてヒントを探しました。
Q 撮影が始まる前(又は選ばれたときの気持ち)の気持ちは?
プロの方のお仕事は、淡々とスピーディに事が進みました。オーディションで選んで頂き、私が考えていた以上に凄い事なんだ!と実感していきました。
Q 撮影でのエピソードや印象に残ったことを教えてください
出演者の方々や監督さん、スタッフの方々がすごく優しく接して下さり、緊張感を解して頂きました。お芝居や映像についてや、この業界についていろんな事を教えて頂きました。NGを出してしまった時に、笑わせて下さったり、初めての事ばかりで何もわからない私を沢山の方が支えて下さいました。家のシーンのセットが、ひとつひとつすごかったことに感動しました。そして、料理がすごくおいしそうだっことも印象深いことですその他にも色々ありすぎて…。
Q リハーサルからスタジオ、ロケでの撮影、全部通しての感想
まさかこんなことにはなるとは!、今でも信じられません。自分でよかったのかと、申し訳ない気持ちや素晴らしいキャストのみなさん、スタッフさんたちと素晴らしい作品を作るのに参加させていただけたこの経験は、一生忘れない宝物です。キャストのみなさんをすごく尊敬しました。私もいつか絶対こんな女優さんになる!と、クランクアップしたとき改めて決意しました。また次は、お仕事 として共演させていただけるように頑張ります!「また会おうね」と、言ってくださった方に応えるために、この映画への出演の機会を作ってくださった先生、そして、他のLIVEとオーディションが重なっていて受けようかすごく迷っていたとき話を聞いて、背中を推してくれた先生にもすごく感謝しています。朝の早い現場、夜の遅くまで現場に来ていただいて本当に感謝しています!クランクアップして、ここをこうすればよかったとかもっとダイエットすればよかったとか、色々思うことはありますが何に変えることのできない経験と素晴らしい出会いがあって自分のなかでも成長できました。決意がさらに硬くなりました。ありがとうございました!!!
Q 今後の目標
いろんな役を演じるようになる下手なことを卒業する去年の夏、総合メディアの撮影で役が決まっていたのに最終また役を変わってしまって悔しかったので次は絶対に役をとる!と後期の目標としていたのですが、無事達成できました。次の総合メディアの撮影のオーディションも絶対に役をとりたいです
Q 総合メディア実習を履修して良かった事
現場を経験できること!普通の授業ではなく、本物の映像を学べること!

小川さん
皆川賢治役

Q 役作りで工夫したことは何?
毎日起きた時と寝る前に、鏡で表情を作り、嫌な人物のしゃべり方の研究。
Q 撮影が始まる前(又は選ばれたときの気持ち)の気持ちは?
役に選ばれた時、まさか、自分になるとは言う驚きと一緒に、オーディションで初めて役を貰えて嬉しかったです。
Q 撮影でのエピソードや印象に残ったことを教えてください
撮影では、多くの役者さんと一緒に居たので、様々なお話が聞けたりして、とても勉強になりました。
Q リハーサルからスタジオ、ロケでの撮影、全部通しての感想
今回は、初めて役を貰っての撮影だったので、最初の方はかなり緊張してガチガチだったのですが、監督やスタッフさん達のお陰で、最初に比べると緊張が解れ、演技に集中する事が出来ました。
Q 今後の目標
今後の目標は、今回の撮影で得た物を生かし、これからも精進し続けていく事です。
Q 総合メディア実習を履修して良かった事
総合メディア実習を履修したお陰で、今回のように役を貰えたので、履修して良かったと思っています。

御崎さん
警官役

Q 役作りで工夫したことは何?
もう一つの警察官役ですが、これは全く未知のものだったので街中の警察の方を観察したり友達の知り合いの方に聞いたりと少し苦労しました。
Q 撮影が始まる前(又は選ばれたときの気持ち)の気持ちは?
役に選んで頂いた時は素直に嬉しかったです。撮影が始まる前は特に緊張はなくリラックスして撮影に取り組むことが出来ました。
  • 守田さん

  • 山口監督と守田さんクランクアップ

  • 生駒ロケ

総合メディア実習として参加した技術系学生

西川さん
(音声)

Q 12日間の撮影の中で工夫したことは?
どうすれば自分が役に立てるのか。それだけを考えてました。なのでプロの方などが 次このマイク使おか!とか話しているのを後ろで聞いてそれの用意をするなど、言わ れる前に出来てる。を目指して、情報を聞き逃さないよう頑張りました。
Q 撮影が始まる前の気持ちは?
将来はドラマや映画に携わりたいので、この話を聞いた時には凄く嬉しかったです。 プロの方々の中にまじって参加するという感じだったので、不安もたくさんありまし たが、撮影の進み方も分かるし、プロの方の仕事の仕方も見れるので楽しみの方が大 きかったです!
Q 撮影でのエピソードや印象に残ったことを教えてください
普段授業で教えてもらってる講師の方も音声さんとして参加してたので、忙しそうで 何したらいいのか?どう動けばいいのか?とか、あまり聞けず、最初は戸惑いました が、自分なりにできることを探し行動しました。そのおかげで最終日に近づくほど先 のことを考えて行動できるようになりました。
Q ロケでの撮影を通しての感想
ロケでも撮影はスタジオより大変でした。デイシーンとナイトシーンというように時 間を気にしながら撮影をしていかなければならないし、音としては飛行機や救急車、 踏切などの雑音が多いので大変でした。
Q 今後の目標
これから就活も始まるので、色んな企業を調べ、志望した企業に就職出来るように、 もっと知識を増やしていきたいです。
Q 総合メディア実習を履修して良かった事
音声を専攻しているのですが、あまり実践出来ている授業が無く、唯一音声がしっか り学べる授業です!関西東通の講師の方のおかげで、卓の組み方、マイクの振り方、 MIXの仕方など学べるので、楽しいです!
▼小原さん

Q 12日間の撮影の中で工夫したことは?
休憩中などに機材の使い方を教えていただき、実際に使ったりしていました。
Q 撮影が始まる前の気持ちは?
普通の授業とは違うということでやはり緊張しました。撮影に関して気をつけるこ ともたくさんあったので、自分はそれを守れるのかと心配もしました。
Q 撮影でのエピソードや印象に残ったことを教えてください
ロケに行った時、とても寒く坂が多い中、機材を運ぶのに苦労しました。その中で ハプニングもあって撮影ができなくなるかもしれないということがありとても大変でした。
Q ロケでの撮影を通しての感想
私はあまりスムーズに動けなかったです。声が小さかったり、周りに気を配れなか ったりでオロオロしていることが多かったと反省しています。
Q 今後の目標
この撮影でたくさんのことを学びました。これからの就活で、このことをアピール できる様頑張りたいです。
Q 総合メディア実習を履修して良かった事
反省点をしっかり直していきたいです。まだまだダメなところがたくさんあります し、持久力がないので、そういった点でも慣れていきたいです。

このような撮を手伝わせていただいたことです。この経験を今後の授業にも活か せられたらと思っています。

福岡さん
商業音楽科
音楽映像制作コース

Q 12日間の撮影の中で工夫したことは?
私はセット撮影の日はモニターを動かす仕事をしていました。カメラマンの方だけでなく照明さんや音声さん、役者の方などいろんな方に気を遣いながら、今どこにモニターを運んでどこに向ければよいのかという事を考えながら動くようにしていました。外での撮影の時には、カメラマンさんの動きに注意し、撮影が上手く進むように機材を運んだり組んだりするのを手伝うことが出来るようこころがけました。
Q 撮影が始まる前の気持ちは?
とにかく緊張していました。自分がテレビで見たことのある俳優さんの名前がずらりと並んでいたので、すごく楽しみな反面、自分がその中で動くことが出来るのかという不安がありました。
Q 撮影でのエピソードや印象に残ったことを教えてください
主人公の風間さんが街を走るのを上から撮影するというシーンがありました。そこは人の交通量も多く、通行される方をも巻き込んでの撮影でした。1つのカットをとるためにこれだけの人々に協力していただき、これだけのスタッフが動いていることを改めて実感しました。この仕事で作品を作っていく面白さと責任を感じました。
Q ロケでの撮影を通しての感想
ロケ先では大きな階段があり、そこを大きな機材をもって上がり下りしたり、気温の低い日に終日撮影したりという事もありました。当たり前の事でありながら、体力も必要だし、自己管理も大切だと改めて感じました。大変なこともありましたが、その話のイメージに合ったロケ先でいろんなカットを撮影していくのは面白かったです。
Q 就職先でどのようなことを活かしていきたいですか?
とにかく現場では、アシスタントの方はカメラマンの方が動くよりも早く動いて、次の撮影の準備をされていました。私は始め、全く動けずほぼ見ているだけだったのですが、最後の方は少しはどう動けばよいか分かるようになりました。まだまだ未熟ですが、周りをよく見て積極的に動けるようにしていきます。
Q今後の目標
今後の目標は、カメラマンとして使っていただけるようにまず、いろんなカメラマンさんにつきながら、アシスタントとして一人前になる事です。いろいろな機材や撮影方法を覚え、カメラマンさんよりも早く動けるようなアシスタントになりたいです。
Q 総合メディア実習を履修して良かった事
授業として履修した時は、自分で実際にカメラを触る機会をいただき、カメラワークやいろいろな撮影の仕方を学びました。その他にも、台本の見方など現場で使える知識をたくさん教えていただきました。それを踏まえて実際に映画の現場の撮影に行かせていただいたので、1年生の時よりも台本に書いてあることが理解できました。そのため次のカットはどこに移動するとか、何を準備すればいいかなど、自分で考えながら行動することが出来ました。こんな大きな現場を学生のうちから経験させていただき学んだことを、現場でも生かしていきたいです。