• Q&A
  • 質問する

Q&A

研修に関する質問

英語が分からないけど、研修は英語ですか?
海外実学研修では、現地スタッフと通訳さんがついてサポートしてくれるので英語が分からなくても大丈夫です。しかし、現地の方とコミュニケーションが取れるとより楽しく充実した研修にすることができますので、英語の勉強をしておきましょう。
時差はありますか?
はい、あります。行き先によって違います。ガイダンスで案内します。
時差ボケにならないよう、移動の飛行機ではしっかり寝ていきましょう。
自由行動はありますか?先生はついてきてくれますか?
行き先や研修コースによって自由行動の仕方が違います。
ガイドさんのいるバスで移動するオプショナルツアーに申し込むタイプや、各自で町を散策するタイプなどがあります。
このページの先頭に戻る
食事はついていますか?
研修コースにもよりますが、各自で食事を取ることもあります。
辞書は持って行った方がいいですか?
ぜひ持って行きましょう。
宿泊先は?
オーストラリアはホームステイとホテル泊、それ以外の国はホテル泊になります。
このページの先頭に戻る
体が弱く初めての海外はちょっと心配です
みなさんの健康状態を伺って、事前に担任の先生とじっくり相談できますので、安心してください。
海外で携帯電話はつながりますか?
お持ちの携帯電話によって異なります。携帯電話会社へ確認しましょう。
ただし、通話料金などは日本で使用する時と変わってきますので、現地で使う際は十分注意してください。国際電話用のテレフォンカードを使用することもおススメです。
卒業後留学したいのですが、相談は出来ますか?
卒業してから何年後でも国際部は皆さんをサポートし続けます。
ぜひいつでも相談に来て下さい!
このページの先頭に戻る

留学に関する質問

専門留学は誰でも行けるのですか?
専門留学に向けた英語授業を受講し、テストに合格した人が対象となります。
海外で生活するため、ある程度の英語力は必要ですが、行きたい気持ちがなにより大切です。ぜひチャレンジしてください。
このページの先頭に戻る

手続きに関する質問

パスポートの取り方を教えて下さい。
研修に向けたガイダンス時に詳しく説明します。
スーツケースはレンタルできますか?
ガイダンス時にレンタル用品の案内をしています。
このページの先頭に戻る

費用に関する質問

海外研修の費用や支払い方法について教えて下さい。
研修内容や交通費など、年によって研修費用は変わります。基本は一括振込みですが、教育ローンの案内もしていますので、金銭的に不安がある方はご相談ください。
このページの先頭に戻る