大会規約

【JIKEI COM CUP U18大会】 予大会規約

本規約は、【JIKEI COM CUP U18大会】(以下、「本大会」、予選及び決勝トーナメントを含む)の公式ルールを定めたもので、本大会に参加申請および出場される全ての選手、チーム管理者、その他の関係者に適用されます。本大会は、本規約に基づき【JIKEI COM CUP U18大会】運営チーム(以下、「運営チーム」)が運営を行います。本規約に含まれていない事項については、運営チームが最終的な決定権を有します。本大会に参加する選手及びチームは、運営チームの決定を尊重し、それに従うことを同意したものと見なされます。

  • ①大会概要

    名称
    • JIKEI COM CUP U18大会
    使用タイトル
    ゲームタイトル
    Apex Legends®(Electronic Arts Inc.)
    プラットフォーム
    PC
    ゲームバージョン
    大会当日に配信されている最新バージョンを使用
    スケジュール
    エントリー期間
    • 一次募集:7月14日〜8月20日:抽選制での募集
    • 二次募集:8月20日〜9月6日:先着順での募集
      ※定員に達し次第エントリーを締切らせていただきます。
    予選大会

    9月10日(日)

    • 12:00〜 チェックイン
    • 13:00〜 試合開始
    決勝大会

    11月11日(土)

    前日に移動日を設置、後日運営チームよりアナウンスを行います。

    フォーマット

    高校生限定の最大100チーム、300名が参加可能な大会です。最終的な参加チーム数を基に、1グループ最大20チームになるよう抽選でグループ分けを行います。
    オンライン予選で各グループの上位チームがオフライン決勝へ進出します。詳細は合計参加チーム数に応じて決定し、その情報は適時発表します。

    会場

    予選大会
    オンライン
    決勝大会
    幕張メッセイベントホール
    大会サイズ
    最大チーム数
    100チーム
    チーム人数
    3名

    リザーブ選手として1名の追加登録を認めます。

    ただし、決勝大会進出時には3名のみが招待されます。

  • ②参加条件

    • 予選大会当日にチームメンバー全員が満年齢17歳以上18歳以下の高校生であり、学生証の提示が求められた場合、これを遵守すること。
    • PC版Apex Legendsを正常にプレイできるゲームプレイ環境(パソコンおよびインターネット)を所持していること。
    • リザーブを含めた全メンバーが揃った状態でエントリーを行うこと。後からのメンバー追加は原則として認められません。
    • 運営チームが指定するDiscordサーバーに参加し、大会期間中、運営チームからの連絡を随時受け取れること。
    • 運営チームと日本語での円滑なコミュニケーション対応が可能であること。
    • 自身のEAアカウントが停止処分を受けていないこと。
    • 本大会の運営チームに所属していないこと。
    • 選手名及びチーム名は、スポーツマンシップと公序良俗を尊重したものであること。運営チームが不適切と判断した場合、選手名またはチーム名の変更を要求することがあります。
    • 予選を勝ち抜き決勝大会への出場が確定した場合、保護者が本大会規約を確認し、保護者同意書の提出が可能であること。
  • ③大会ルール

    試合数について
    • 予選は5試合、決勝は後日運営チームよりアナウンスを行います。
    • マッププールについては、各日時における使用可能マップより選択します。
      こちらも後日運営チームよりアナウンスを行います。
    ルームについて
    • カスタムマッチは東京サーバーで行います。
    • 各マッチの全ての試合は、以下のゲームオプションを適用します。
      • ゲームモード:バトルロイヤル
      • チャット:管理者のみ
      • チーム名を変更:オフ
      • チームへの自動加入:オン
      • エイムアシストの優先設定:オン
      • 匿名モード:オフ
      • ゲームモードバリエーション:トーナメント(普通)
    • 未定義の設定項目は全てデフォルトが使用されます。
    バージョンについて
    • 本大会では最新のバージョンのPC版Apex Legends使用します。
    • 大会当日に使用可能なすべての武器およびレジェンドが使用可能です。ただし、重大なバグが発生する可能性があると運営チームが判断した場合、大会中でも使用を禁止することがあります。
    • 新シーズンのアップデートによる不具合が試合中に発生した場合は、すぐにDiscord®にて運営まで報告してください。
    対戦環境について
    • 大会参加者がプレイする環境に起因するトラブルについて、責任は全て大会参加者が負います。
    • 本大会の参加者は必ず自身のアカウントを使用してください。
    • 本大会ではキーボードおよびマウス、PlayStation®の純正コントローラー、Xboxの純正コントローラーのみ使用を許可します。
    観戦について
    • 運営チームが指定した観戦者以外の観戦は禁止です。無断で観戦モードに参加し大会の進行を妨げた場合、当該チーム・選手を失格とします。
    ロスターの変更
    • 1チームにつき、リザーブを1名まで含めた最大4名の登録が可能です。大会開始後のメンバー変更は理由の如何を問わず対応しません。
    • 本大会にてプレーする選手は試合開始前に確定しなければならず、本大会のマッチ間に選手の交代は行えません。
    • 特別な事情がある場合には運営チームの承諾により選手の交代が可能な場合があるので、運営まで申し出てください。
    • 出場できる人数が3名を下回った場合でも、カスタムマッチへの参加は可能です。
    試合開始時刻に人数が揃っていない場合の対処法
    • 試合開始時刻までにカスタムマッチへの参加が見込めない場合、該当チームは必ず運営スタッフに申告し、状況を説明してください。
    • 原則として定刻での試合進行が優先され、試合開始時刻にカスタムマッチに入室しているメンバーで試合が行われます。
    再試合について
    • 以下の場合は再試合を行いません。
      • 参加者によるレジェンドのピックミスが発生した場合
      • 試合中に参加者のゲームがクラッシュし、チームメンバーが切断された場合
      • 試合開始時刻にチームメンバー全員が集まらずに試合が開始された場合
    • 以下に例を挙げるような試合が続行できない事態に陥った場合は、進行中の試合を無効とし、試合を最初からやり直しとします。
      • サーバーがクラッシュした場合
      • ホスト(運営チーム)またはオブザーバーがゲームスタートできず、試合に参加できなかった場合
      • サーバーに大きなラグが発生し、正常にプレイできない状態と認められた場合
      • その他、運営が再試合を必要であると判断した場合
    • サーバートラブルや緊急メンテナンス等で大会の続行が不可能となった場合は、該当試合およびそれ以降の全試合を順延します。順延日は運営が別途指定します。
  • ④集計・順位について

    各マッチの終了時に、順位とチームの合計キル数に応じてチームにポイントが与えられます。
    • 1キルにつき1ポイント、キルポイントを獲得できます
    • 試合ごとの順位に応じて獲得できる順位ポイントは以下の通りです。
      • 1位:12ポイント
      • 2位:9ポイント
      • 3位:7ポイント
      • 4位:5ポイント
      • 5位:4ポイント
      • 6位~7位:3ポイント
      • 8位~10位:2ポイント
      • 11位~15位:1ポイント
      • 16位~20位:0ポイント
    • マッチに参加しなかった、または運営チームより失格と判断された場合は、そのチームの獲得ポイントは0になります。
    • チームメンバーがゲームから切断された場合でも試合の中断・再試合等は行わず、試合結果もそのまま反映します。
    順位について
    • 全試合終了後に合計獲得ポイントで勝敗を決定します。
    • それぞれの試合において、2つ以上のチームのスコアが同率だった場合、下記順番にて順位を決定します。
      • チャンピオン獲得数
      • 最高シングルマッチスコア
      • シングルマッチの最高順位
      • シングルマッチの合計キル数
    • 試合結果の判定は原則として試合終了後に表示できるマッチリザルトをもとに決定します。異議申し立てのある場合は撮影したスクリーンショット、または試合録画によるビデオを提出し、運営側で判定を行います。
    • 異議申し立てについて運営と申立者の結果に差異がある場合は、運営側の情報を正とします。
  • ⑤禁止事項

    以下の禁止事項を行った場合は、ペナルティを科す場合があります。

    • 大会中の配信行為
    • チームの降参、試合放棄(サレンダー)
    • チーミングや談合など、他プレイヤーと結託して不当に試合結果を操作・協力する行為
    • ゴースティング行為
      • 観戦モニターを見る、または見ようとする行為及び、対戦が配信されている場合、配信を見る行為も含まれます。
    • 成り済まし行為
    • バグやグリッチを利用する行為
    • チートツールを含む不正ツールを使用する行為
    • 故意による切断行為
    • 他の選手に対して誹謗中傷する行為
    • 運営チーム並びにイベント進行団体に対する妨害行為、運営チームの指示に従わない行為
    • 運営チームに虚偽の申請や報告を行う行為
    • 機材や設備を故意に破壊する行為
    • 運営チームが承認していない広告や宣伝、勧誘、営業、取引などの行為や、営利を目的とした行為
    • 犯罪行為または犯罪を誘発する行為
    • 法令または公序良俗に反すると弊社並びに運営チームが判断した行為
    • 運営チームから許可を得ていない外部ツールを使用する行為
      • ゲーミングデバイスを利用するためのドライバツールなどの使用は許可します。
      • グラフィックドライバ以外のグラフィックを変更するソフトウェア、またはその他のサードパーティ製ソフトウェアを使用することで、ゲームのグラフィックの修正または変更を行うことを禁止とします。
    • ゲームに影響を与えるキーボード及びマウスのマクロ機能を使用する行為
    • 上記の他、運営チームにより不適切と判断された行為
    • 試合中において、大会に参加するチームメンバー以外とのコミュニケーション行為
  • ⑥ペナルティ

    • 本大会では上記禁止行為を確認した場合は、その内容に応じて運営チームは以下のペナルティを付与する権利を有します。運営チームの判断で、勝敗の判定時にペナルティ数が考慮されることがあります。
    • ペナルティレベル
      レベル1:厳重注意
      • 禁止行為を確認した際、該当選手またはチームに対してペナルティレベル1の厳重注意を与えます。
      レベル2:ポイント剥奪
      • 複数回の禁止事項違反を行ったチームに対してペナルティレベル2のポイント剥奪を与えます。ポイント剥奪を与えられたチームまたは選手が所属するチームは、これまでの最高シングルマッチスコアポイントを剥奪されます。
      • ペナルティレベル1の厳重注意を複数回行った場合でも、ペナルティレベル2のポイント剥奪を与えることがあります。
      レベル3:試合剥奪(失格)
      • 悪質な大会進行の妨げや度重なる禁止事項違反、その他重大な違反など、運営チームが非常に悪質であると判断したチームに対して、ペナルティ3の試合剥奪を与えます。試合剥奪を与えられたチームは、これまで獲得した全てのポイントおよび以降の全試合への試合参加権を剥奪されます。
    • 大会ルールに記載されていない事象が発生した場合、運営チームが競技の公平性並びにスポーツマンシップの両観点からペナルティを判断します。
  • ⑦本規約の変更について

    • 本大会規約は、規約の明確化、誤りの訂正、公開後に発生した問題への対処など、必要に応じて予告なしに改定する場合があります。
    • 不正行為、技術的問題、またはその他の要因により 本大会の完全性や正常な機能を損なう事態が発生した場合、運営チームは本大会全体またはその一部をキャンセル、中断、および/または内容を変更する権利を有します。
    • 運営チームは、随時いかなる理由でも、いずれの選手またはチームに対しても資格を取り消せる権限を留保します。
    • 3 大会ルールが競技の公平性に著しく影響を与えていると判断された場合、大会参加者やその関係者は運営チームに対し、変更を要求することができます。
  • ⑧報告

    • 規約違反を行っている参加者を確認した場合、大会参加者は審判に対し報告する義務があります。
    • 競技中の違反については、競技中に審判に報告する必要があります。競技終了後の違反報告については、意図的かつ悪質なものを除き対応しません。
    • 参加者は審判の質問に対し虚偽の申告を行ってはいけません。
    • 本大会や3 大会ルールに不明点がある場合は、運営チームにご連絡ください。

(以上)